リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

伝統芸能としてのジャズ

ジャズは新しいアプローチも面白いが、過去の心地よいサウンドもトレースしたくなる。

 

アドリブというソロがミュージシャンの敷居を上げて高度な技術が必要に思えるが、たいていのジャズの場合、演奏しているのは過去のジャズジャイアンツの雰囲気のトレースとも言える。

これはこれでお客さんも求めて喜ぶし、演奏が上手くいくと気持ちよいものもある。

 

だが、冷静に考えると伝統芸能だ。

それを指摘すると「違うよ!」と強い口調で反論されることもあるが、それはアドリブが自分が生み出している「かなり凄い高度な技術」と思っているからであるが、そこにオリジナリティが出る人は少数だ。

 

ただ、ミュージシャンそれぞれのクセやらよい部分が組み合わさって、いい感じになる場合はある。

それはいい演奏とも言えるが、新しくはない。

 

そんな演奏をジャズドラム視点で解説してみました。

 

ま、そんな感じで。。。