リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズクラブでのライブ中にハッピーバースデイ

前に横浜の高級高層ホテルラウンジでジャズ仕事をしていた際、3ステージの毎回ハッピーバースデイをちょろっと入れてくれというのが店側からのオーダーだった。 たまにお客さんで誕生日の人が来店されてケーキを頼むということで、わかっても意識しすぎずに…

趣味が興じて

昼の仕事の関係で、鉄道技術展なるものに行ってきた。 表の目的は取引先会社との関係で顔を出しておくことだが、裏の目的はムカイヤミノル氏に会いに行ってやろうとw 氏は完全なる実業家である。 が、音楽業界では誰もが知るカシオペアのキーボーディスト、…

ドラムレッスンプロにレッスン

2年前の話だが、youtubeからあちこちたどってメアドを見つけて一度レッスンしてほしいと連絡が来た。 youtube上でフランス人がレッスンしてくれと言ってきたこともあったが日本人でそこまでしてたどってきたので「こんな私でよければ」と話を進めることにし…

音楽が様々なカテゴリーの人を繋ぐ

ドラムを始めたのは高校1年の時。最初は全然ジャズではなく、テクノのYMOから音楽に入ったが、高校で周辺でコピーされていたバンドは甲斐バンドであり、はましょーであり、少し高度になるとTOTOであり、というロックだった。瀬戸内海に面し、新幹線…

ジャズマンはアナログなのでyoutubeアップとかやる人は少ない

先日のライブ、初めてお会いした女性ピアニストだったが、youtubeへのアップ方法とかがわからないと言ってた。 別に私が頻繁にアップしているとかは話題にしなかったので、それも知らないとは思うが、まあそういう会話になることは多い気がする。 そう思って…

CDというパッケージ

夏前にひょんなことからCDを作って、まあ名刺代わりに配っている。 ちゃんと売ろうとして、最初はきちんと販売していたのだが、グダグダになってしまったのだ。 大きな原因の一つは横流し品が早々に出てしまったこと。 しょっちゅう出演している某ジャズの…

言葉が人の感情に大きな影響を与える

あらためでだが、我々人間は言葉によって生きている。 頭の中で考えることは言語で考えているし、感情も想像もほぼ言葉で置き換えている。 先日、10年近く飼ってたチワワが突然ピンピンコロリで逝ってしまったのだが、ペット葬式を終えていつもお世話になっ…

調子のいいとき、悪いとき

毎回ライブの度に自身の演奏にいろいろ思うところはあるものの、昨夜のライブは1セット目が調子よかった。 調子よいというのは、メンバーとのインタープレイも必要なところで必要な音をスムーズに入れることができ、かつクリエイティブな感覚で今まで自分が…

楽器は大事にしましょう

月曜からドイツ在住の日本人ボサノバボーカリストのライブを観にいってきた。 内輪ノリで、ホームパーティーみたいな楽しいライブだった。 ボーカルとアコギ、ウクレレベース、パーカッションという編成で、アグレッシブな曲からバラード調やオリジナルまで…

なにがジャズたらしめるのか、その2

ピアノとウッドベースとドラム、いわゆるアコースティックのピアノトリオサウンドはジャズサウンドの基本だ。しっくりくる、というか、まあとにかく絡みが心地よいのだ。 1つのキーに3本の弦が張ってあるピアノは倍音を含む重圧な音が出る。 ウッドベース…

漫画ブルージャイアントの違和感のなさ

漫画は嫌いではないが、「マカロニほうれん荘」以来、単行本は集めてはいなかった。 が、人に勧められて読み出したブルージャイアントはそれ以来で集めているw あちこちで賞をとってて、超有名メジャー漫画になっているのので、どうのこうのと記すもんでも…

いいね!中毒はわからんでもないが、お気を付けを

たまたまHNKの朝の情報番組でインスタを中心としたSNSの特集を見た。 「いいね!」を求めてどうインスタの世界観を作っていくのか、それの努力やフォロワーの売り買いがビジネスになっているレポートや、買ったフォロワーを見破るためのサービスをする…