リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

12月は27日が最終のライブだった。 今年は横浜高層階ホテルラウンジの仕事がクビになり、三軒茶屋高層階区民ラウンジのノーギャラライブが場所管理者変更にともない廃止になり、多少ライブのペースが落ちて、ある意味ホッとした年でもあった。 昼の仕事…

クリスマスソング

この時期になると多くのジャズクラブではバンドがライブ中にクリスマス関連ソングを演奏する。 なんでやねん… ソロの途中に、ミミミーミミミーミソドーレミーとこっそりと、でもわかるように入れる輩も多い。 確かにメルトーメのクリスマスソングとかはメロ…

ドラム屋さん

高井戸というか久我山というか、井の頭線富士見ヶ丘駅からちょっと歩いたところにゲートウェイというドラムショップがある。 (この黄色ヘッドの赤胴ベードラオブジェがなんとも言えない雰囲気を醸し出している) 数年前からたまにシンバル買ったりしてたが…

ドラム練習で新鮮な感覚が…

昔はルーディメンツとかドラムの基礎練習をやっていたこともあるが、ある程度叩けるようになるとどうしてもやらなくなってしまう。 先日、マークジュリアナのライブを観に行った際に、少し会話したくてあえて彼の日本語版が出たばかりの教則本を買って持って…

楽器選定

楽器の選定は難しい。 ドラムの場合、とくにジャズだとアコースティックなマイクに乗せない音を求めるので、粒立ちや倍音がどのぐらいかをドラムショップで近いものと比較させてもらいながらじっくり選ぶ。でも外れることもある。 先ほど、息子がやってるト…

職業人としてのミュージシャン

バブル期に解散した日本の有名ビッグバンドのメンバーとここ数年ライブをやっている。 解散時若手トロンボーン奏者だった方で、Fukadaさんと言って素晴らしい音色を出す。 当時の演奏はyoutubeで観れるが、タイトなリズムであらためて素晴らしいビッグバンド…

久々にジャズライブで気分転換

昼の仕事して、夜ジャズライブやっていると睡眠不足とジャズも慣れてしまっているので、モチベーションを上げるのに苦慮する場合がある。 それでよいわけはなく、演奏へのモチベーションはいろんな観点で気合を入れるのだが、久々に気分転換みたいな要素が濃…

常に煮詰まっているような気がする

ジャズライブをやってもyoutubeにヘンなものをアップしようと作っても、創作活動中は自分の内面からモチベーションが湧き出ているが、作り終えた瞬間過去のものとなり、煮詰まったような状態になる。 ライブの場合は刺激的なメンバーとユニークな楽曲を演奏…

16年ぶりに行ったセッション

17年前、大阪から東京出張が毎週あった時期があり、セッション武者修行してたことがある。 どうやって探したか記憶にないが、阿佐ヶ谷のマンハッタンに毎週のように行ってた。 当時は木曜日に20時からと25時のダブルヘッダーでセッションがあり、深夜のホス…

ジャズの理論

「森山威男スイングの革新」、立ち読みするも半分読んだところで、やはり買うことにした。 めちゃめちゃ面白かった! この初代山下洋輔トリオはリアルタイムで聴いた世代ではないのだが、学生時代にCDで聴いたりはした。 何より、ジャズを初めて足を踏み入…

修行中にお世話になった人

私は社会人になってからジャズを始めたので、最初の2、3年はそれこそ修行みたいな感じだった。 今と違って大阪のアマチュアのセッションも、「お前はヘタクソすぎるから今日はもう入るな!」というのが普通だったし、「来週からアンタは来んでいい」と言わ…

妙なところで繋がるサラリーマン仕事と音楽業界?

昼の仕事の関係で、エグゼクティブ向けと名を打ったIT系ベンダーのクローズドセミナーに参加することがある。 参加義務はないのだが、頼まれるのでビジネスライクな人的繋がりをもっておくために、たまに顔を出す。 だいたいにおいて、クローズドセミナー…