リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット時代、激変する事象の先っぽに音楽がいる

昼の仕事ではIT関連でもあるので、一応IT関連には一般人より少しだけ詳しい。 数日前、マーケティング観点でスマホサイトのコンテンツをまとめている部下のレビューをした。25ぐらいの女性にプロジェクトリーディングをさせてて、サイト構成やどう見せる…

ジャズミュージシャン川柳 (あ→ん)

アナザユー 半音上げるの 日本のみイパネマノ 娘か息子か どっちやねん上手いねぇ 凄く上手いが おもろないエレベ来た あいつとだけは 演りたくない終わり方 どないするねん 探り合いカウントの 裏拍とれず 表入り君たちよ バップ以降は ジャズじゃない車駐…

youtubeチャンネル登録者2700人

ユーチューバーが中学生の憧れの職業だそうだ。 先日の日経ビジネスでも若者の消費特集の中で、ユーチューバーのこともそこそこ取り上げられていた。インフルエンサーとして企業の商品紹介も手掛ける存在となってきている動きや必ずステマは見破られるので、…

何かを創り出した瞬間に行き詰まる

ジャズは創造性豊かなようで、案外各種規制に縛られている場合が多い。多いというか、たいていがそうだ。煮詰まっているというか、既にかなりやり尽くされ感があるので新機軸はなかなか出るものではない。 コンピューターとジャズドラムでいろいろ面白いサウ…

音楽で培う想像力はサラリーマン仕事にかなり活かせるのでは…?

昼の仕事の中途採用社員の歓迎会があった。私は日々中途採用面談をしている立場でもあるのだが、採用面談ではわからない趣味の世界などが飲み会だとわかる。 バンドマン仕事までは広く認知はされていないものの、私がドラマーやっていることはそこそこバレて…

20年ぶりに会ったピアニストと音信不通だったギタリストの消息…

私が社会人になって「ジャズ始めたいんですけど」と大阪のジャズバーに行ってほどなくして、その店に大学1年生ピアニストが来た。そういつは上手く、器用に何でも弾けた。田舎の高校で一人で練習して上手くなったらしい。 しょちゅうジャムセッションし、バ…

みなさん生真面目なドラムコンテスト

ドラムマガジンの動画オンリーのドラムコンテスト。 いろんな作品がアップされ、私がアップしたものもそれなりに視聴される。 日本人って真面目ですよね、今さらながら。。。 予想外に「いいね」も入るが「ダメだね」もたくさん入る。こりゃ酷い、というコメ…

他界した音楽仲間はミュージシャンの心の中で案外長く生きているかも

先月後半の話だが、ジョンアーバークロンビが亡くなった。ツイッターで知った。 ジャズミュージシャンには知られた人だけど、同じジャズミュージシャンでもジャズボーカリストはほぼこの人を知らない、楽器演奏者のミュージシャンズミュージシャンみたいなア…

エンターテイメントとしてのジャズ

一口にジャズと言ってもカテゴリーが広いのでジャズファンの好みも千差万別だ。 ジャズが好きです、という愛好家同士でも、ちゃんと話を聞いてみないと、それはジャズじゃないとか、それは嫌いだとか、好みが合わないことは多々ある。要するにジャズという言…

ジャズのバラードドラムは面白い

先日、博多へ行った際、天神隣の赤坂にあるバックステージに寄った。知らないメンバーのライブに乱入させてもらうことになったが、例によって「何演奏したいですか?」と。 私が入る前の演奏がミディアムアップテンポだったので、「ではバラードはいかがです…

楽器を粗末にする人はミュージシャンにあるなかれ

某有名トランぺッターのヒ・ノ・テ・ルが中学生だかの指導コンサートで、暴走した?ドラマーに往復ビンタかませて物議を醸しだした事件が公表された。後味が悪い。 動画はドラムソロの途中からと問題のシーンのみなので、経緯や本来どのような構成を予定して…