リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

練習スタジオでお手軽録音

近所に音楽練習スタジオが出来たのは十年ぐらい前だろうか。

駅からも微妙に遠く、県道沿いとはいえ経営大丈夫なんだろうか、と思ったもんだ。

 

音楽スタジオが9部屋、ダンス練習の巨大部屋が2つ。

行くと子供たちがたくさんいるときもあり、ダンス教室をやっている。なるほど、ヒップホップのダンスなんかを子供たちに教えるわけだ。

練習スタジオはかなり盛況で、土日はなかなか予約が取れない。

 

個人練習という前日の夜遅くからしか予約が出来ない、つまり空きを埋める意味での安価に出す個人練習がダダーっと入り、土日はほぼ埋まる。

その中で開いてる時間をネットで見て予約を2時間入れ、ドラムを持ち込む。

ドラムセットはスタジオにあるのだが、グレッチを買ってからは毎度車で運んでいる。メンドクサイけど。。。

 

最近はマイクを2本借りて、Zoom社のH4nという乾電池2本で駆動するポータブルレコーダーで録音している。

練習しに行くというより、アイデアが出たときに録音しに行っているようなものだ。

1時間数百円のスタジオ代でH4n内蔵のオープンマイクと借りたマイクの直接ラインインで録る。

 

 

編集で直接ラインをメインにオープンマイクを薄めに重ねると、なかなかいい感じで、いつもそれで編集している。

ジャズ的録音の場合シンバルレガート音が重要になるので、ライドを狙ったものと、左はライド(左もライド付けてます)とスネアとハイハットを狙ったものの2本をラインで録っている。

 

録音を聴いて、「ドラムの音めちゃいいですねぇ」とドラムショップ店長。

3万円のポータブル録音機材ですよ、と私。

結局デジタルの世界だと、そこそこの音で録れてしまう。

 

すごい機材で録音しても結局YouTubeで聴かれるので、mp3だしね。

そもそも非圧縮とmp3の低圧縮は耳が肥えてても判別難しい。

 

そんなこんなで、エフェクトシンバルを使ういろんなドラマーの演奏をYouTubeで見てて、デスメタルとジャズの組み合わせをまた演ってみたくなったので、昨日録音およびビデオも撮ってきた。ちなみに動画撮影はGoProです。キック部分はかなり古いリコーのデジカメ。

ライドシンバルはエフェクトサウンドにするため、下にクラッシュ重ねてます。

 

 

ラスト部分、ミラーに映る部分がちょっとホラー的に遊びの編集処理をしてみたので、チェックしてみてください(笑)!