リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ライブ演奏中は瞑想っぽいことをやってるかも…

ビジネスマンで瞑想が流行っているらしい。

瞑想はしないが、迷走は常にしとるぞ。

 

私が参加しているジャズライブは、ちゃんと聴きたい人が集まって始まると静かになる場もちょこちょこある。

バンマスが何の曲やるかつぶやき、イントロが始まる。

バラードのときなんかは、ピアノの出すイントロを静かに聴き入り、ゆっくり呼吸する。雑念が入りそうになることも多いが、なるべく音だけに集中するように頭の中をもっていく。

そして、すーっと曲に入るタイミングを頭で考えるというより、自然に身体が動くような雰囲気に自分をもっていく。

 

ん、これって瞑想と似たようなことやってるかも。。。

 

常にパソコン見て、今だと移動中もスマホでニュースや情報、ビジネス関係をこまめにチェックして、、、というところから脱却して心を落ち着かせる活動をすると発想も豊かになるというらしいが、もしかすると演奏活動はそういう状況を作り出しているのかもしれない。

 

そう考えると、いい効用があるかもしれませんね。