リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ジャズのIT化

世界中にジャズ愛好家はいる。ジャズミュージシャンの中には譜面をたくさん集める人もいる。
iPhoneiPadで譜面集が出ると、多くのサラリーマンジャズミュージシャンは飛びついた。

ドラマー以外!
ドラマーはキーやコード進行は頭で追うだけでいいから必要ない。
プロはテーマを覚えて、それを解釈してソロを演れというのがやはりあって、どちらかと言うと時間を買うサラリーマンミュージシャンが譜面集を買うように思う。
ジャズの名曲やスタンダードの好みは世界共通のようで、なかなか素晴らしい選曲のようだ。
iPadアプリはどんどん進化して、最初は特定キー譜面だけだったものが、エニーキーOKとなり、マイナスワンでデモ演奏するようにも進化してきた。
○○風ソロ、と指定すればそれらしくソロを演奏するソフトウェアも出てきているので、そのうちみんなiPad持ち寄ってせーのでセッションすれば…、と提案してみたんだけど。