リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

エフェクトシンバルをジャズライブで使ってみる

先日買ったエフェクトシンバルを伝統的なジャズサウンドのバンドのジャズクラブライブで使ってみた。

 

基本的にあまり合わないだろうな、と思いながらも、プロミュージシャン達とのライブにいきなり適用してみた(笑)。

 

 

ジャズの伝統的な気持ちよいサウンドは、ドラムもオーソドックスなものが合うし、お客さんもそれを望んで聴きに来るのであまりこういうチャレンジはされないものだろう。

 

ジャズは案外というか、かなり保守的なのだ。

 

今回は2セットは普通にやり、最後のセットに穴のあいたエフェクトシンバルを付け替えた。

トランペットのバンマスには、いつもと違うサウンドのシンバル付けるからね、と一応言っておく。

 

ハイハットのサウンドなんかは全然違うので、演奏中もバンマスはちょろちょろ見る。

違和感を感じているのか知らないが、本番ライブでいきなりの適用なので、こちらも気を遣いながら演奏する。

 

サウンドが変わると面白いもので、頭に浮かぶフレーズや瞬時の反応も少し変わることがわかった。

バンマスは演奏中に「変わった音だね~」と言いながらも終わってからブルースとか面白いよな、と。

 

まあ、そんな感じで演奏してみたものの、たま~にはいいかも…ぐらいなのでしょうw