リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ネフェルティティ

ジャズの名曲、ネフェルティティ。

 

超有名曲だが、ジャズライブで演奏したこともないし、しているのを聴いたこともない。

メロディしかない実験作品のような曲だからだ。

また、メロディしかない曲にトニーウィリアムスが付けるドラムがクリエイティブなので、これを超えるようなアイデアと過激さも混じる柔らかさは誰もなしえない。

 

ゆえに演奏されないわけだ。

演奏したとしても、たぶん終わり方も困難を極めるだろう。

 

ドラムにとっては興味深い曲であり、メロディと空間がアイデアを出させるような感じになっている。

問題はその空間を使うセンスなのだ。

 

まあ、四の五の言わずに演ってみることにした。

シーケンサーにメロディとめちゃくちゃピアノを入れて、練習スタジオに行ってそれを聴きながら合わせてみた。

 

 

結局、フリージャズになってしまうのだった。。。