リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ドラムレッスンプロにレッスン

2年前の話だが、youtubeからあちこちたどってメアドを見つけて一度レッスンしてほしいと連絡が来た。


youtube上でフランス人がレッスンしてくれと言ってきたこともあったが日本人でそこまでしてたどってきたので「こんな私でよければ」と話を進めることにした。

聞くと関西で日々音楽教室で教えているドラム講師業の兄ちゃんだった。
昼の仕事の出張と重ねて、では休みの日に梅田のスタジオに入ろうという話をまとめた。

ただし条件を一つだけつけた。

スタジオ代を割勘にすること!

レッスン料を払うと言うのだが、それは認めないことを条件とした。
8月、とにかく暑いカンカン照りの日にスタジオに行くと、ちょい遅れで彼はやってきた。「遅刻したからめちゃ怒られると思いました」とw

彼のドラミングはすごくシャープでキレッキレ。
ただ、ジャズの世界は丸い音を出さないといけないので、そのあたりを私が思っている範囲で語り叩いてみて、まあレッスンというか共にスタジオ入って遊んだというかっこうにした。


レッスンプロというのがどういう職業形態なのか詳しく知らなかったので、終わった後にコーヒー飲みながら雑談をした。
学校側からレッスンプロは生徒を回してもらい、それをどれだけ多く担当するかで実入りが決まるという、なるほどそういう構図ということがわかった。

でもライブとか自分のバンドとかで演奏活動しないの?

レッスンプロが売れて(売れるというのはレッスン仕事がたくさん回るということ)くると、逆にライブを入れにくくなっちゃうと。
たしかに…。それもわかる。

個人で教室を開いていると、わがまま調整も可能かもしれないが、音楽教室であればレッスンあるからライブそこ引き受けられません、ってのはライブ演奏したいのであれば辛い状況だ。
レッスン需要も社会人などを相手にしていると夜がメインになるだろうし、そうするとライブ演奏活動とは相いれないことになってしまう。

昼に全然違う仕事をしている私の方がはるかにお客さん相手にジャズクラブで演奏しているというパラドックス
教えるのも楽しい仕事なので、本人の優先順位の話にはなるが、なかなか難しい話ですなぁ、と思った次第。