リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ジャズマンはアナログなのでyoutubeアップとかやる人は少ない

先日のライブ、初めてお会いした女性ピアニストだったが、youtubeへのアップ方法とかがわからないと言ってた。

別に私が頻繁にアップしているとかは話題にしなかったので、それも知らないとは思うが、まあそういう会話になることは多い気がする。

 

そう思ってyoutubeで「ジャズドラム」と検索してみると、けっこう自分の動画が出る。

ユーチューバーだとこれは嬉しい事実なんだろうが、それを狙っているわけでもないので、上位から軒並み「非公開」設定に変更してみた。

 

先ほど変更したばかりなので、反映までどのぐらい時間かかるかわからないものの、少し観察してみよう。

 

SEO対策の逆みたいな行動ではありますw

 

しかし、ジャズをほどよく演奏するセンスがあれば、絵をやっても何かパソコンで作ってもそれなりに出来るように思うけど、どうなんでしょうね?

若手ジャズマンでデジタル機材も使う人は、そこそこ動画とかもセンスよく作ってるようにも思う。

 

確かに編集とかメンドクサイですが、やってみると面白いとは思いますが。。。

公開は恥ずかしいというのもあるし、わからんでもない。

でもそうであればライブとか人前で演奏するのも恥ずかしいという言い方もできるわけでw