リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

竹ひごスティック

15年ぐらい前だろうか、竹ひごを束ねたスティックみたいなものが発売された。

マルチロッドという。

 

興味もなかったが、ホテルBGM仕事でクリスマスディナーのバックをイブの日に5ステージやるときに、どういうわけかスティック禁止でバンマスからマルチロッド指定と言い渡された。

バンマスもブッキングマネージャーから言われて、マルチロッドって何?って(笑)。

 

えー、と思ったもののまあ買うことにして、その5回のへんてこりんな仕事はこなした。

 

ブラシかスティックで事足りるし、あえてそういうものを使うというより、どちらかで表現してやろうと思う方が強いというか、まあそれ以来使ったことなかったと思う。いや、ホテル仕事は2、3回か使ったかな…?

 

年に3回ほどトムハレルのカバーバンドというかコピーバンドをやってて、そこでふわふわと浮遊するような曲があった。アルバムもたぶんマルチロッドで入っていると思うのだが、まさにブラシでもスティックでもなくて、これが最適な曲想だったので使ってみることにした。

 

ライブはジャズ喫茶だったのでデッドな環境だったが、ちょっとだけリバーブ入れて編集してみた。

 

 

こういう曲は、竹ひごも面白く使えるなぁ、と思った次第。。。

さて、次はいつ引っ張り出すことになるやら。