リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

みなさん生真面目なドラムコンテスト

ドラムマガジンの動画オンリーのドラムコンテスト。

いろんな作品がアップされ、私がアップしたものもそれなりに視聴される。

 

日本人って真面目ですよね、今さらながら。。。

 

予想外に「いいね」も入るが「ダメだね」もたくさん入る。こりゃ酷い、というコメントも入る。

中には「お前アホか~、わはははは」という自分としては一番欲しい感想を持つ方もいらっしゃると思うが、このコンテストの他の動画をチェックすると一様に生真面目に少し複雑なパターンを入れて極めて正確に叩こうとしているものがほとんどだ。

 

正確無比に叩くのであればドンカマに任せればよいわけだし、スタジオドラマーの多くが失業したのはこの理由のハズ。

残りは素晴らしいグルーブを出すか、人が考えていないようなアプローチをするか、どちらかだと思う。「なんじゃこりゃ」の想像を超えたコンテスト動画には出会わない。

 

逆に私の動画が「なんじゃこりゃ」と思われる真面目なドラマーからすると「けしからん!」となるのだろう。これが創造とは言わないが、創造しようとすれば想像しなければならないわけで、ほとんどのコンテスト動画はドラミング手順披露になっているような気がする。

動画オンリーコンテストなので、すごいロケーションで叩くとか、カメラアングルに凝りまくるとか、ドローンに撮影させるとか、限りなくアイデアは出る。

自分が叩かずにおサルがシンバル叩くおもちゃに叩かせるとか、無尽蔵に想像していってしまうわけだが、真面目な人たちに怒られちゃうからほどほどにしておきますか。。。