リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ドラムマガジンの誌上ドラムコンテスト

リットーミュージックのリズム&ドラムマガジン、高校時代にドラムを始めたときにちょうど創刊号になった雑誌だ。通称ドラマガ。情報がなかった時代、いつも発売を心待ちにしていた。

 

先日実家に行ったら、ソノシートがたくさん出て来た。まったく記憶になかったが、ドラマガにちょこちょこ付録で付いてたのだ。ソノシートと親に言われて、ソノシートという言葉自体記憶のかなたからそれこそ30年ぶりぐらいに頭の中から出てきたのだが、薄っぺらいレコードのことだ。

リズムパターンなどが雑誌記事と連動してレコード盤で確認できるようになっていたのだ。

 

そのドラマガが25年ぐらい前からか誌上ドラムコンテストというのをやるようになった。その頃にはドラマガは買わなくなっていく頃だが、カセットテープに録音して送付するというコンテストだった。

 

たまたま一昨日ツイッターのレコメンドでドラマガが出てきて、誌上コンテスト開催中といのを知った。16回目だそうだ。カセットで応募する時代から時は過ぎ、youtubeにアップせよ、と。

今回から動画のみになったらしい。曲はクリック入りやサンプルやドラム抜きのものをウェブからダウンロード。ただ、雑誌を買わないで応募するのを防ぐ方法はアナログで、ドラマガについてる応募券をエントリーシートに貼って郵送すると。ここだけネット時代に追いついていませんねw。仕方ない方法だと思うけど。

 

エントリーするかどうかは別として、動画を作ってみた。

曲はツーバスドカドカでもフュージョンでも合うような曲調だが、まずブラシ使ってやろうと思い、せっかくなので全然違うアプローチで作ってみた。

 

 

さすがに無理があるフリー系のアプローチだけど、ドラムマニア向けにベードラのキックも画像を撮って付けておいたw

ほとんどのドラマーはきっちりテクニカルに叩くことに注力しているので、バッシングされるだろうなぁ。まあどうでもいいのだがw