リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

バラードのドラムはめちゃめちゃ面白い

ジャズドラムはどうしてもミディアムテンポ以上のドラミングが注目されるし、ドラマーも速いテンポを自分の腕を見せるためにやりたがるミュージシャンも多い。

初心者のうちは、バラードはたいくつでドラム的に何もすることがないように思ってしまう。

 

ところが、ジャズドラムを続けていろんなジャズ音楽に精通していくと、バラードこそが自由領域の広さに気付くことになる。

ドラムによって深い味付けが出来たりすることがわかるのだ。

 

私はジャムセッションでドラムに回ってきたときに、バラードをやりましょう、と何度か言ってびっくりされたことがあるが、ドラム以外のジャズミュージシャンにとってもドラマーにバラードは申し訳ない、みたいな気持ちが蔓延しているのだと思う。

 

そんなこともあり、一つ動画を作ってみました。

 

 

少しでも、このバラードドラムの面白さがわかってくれる人が増えるといいですね。

3つ目のパターンはちょっとガシャガシャしすぎで、いまいちではあるもののw