リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ボカロソフトはめちゃめちゃ出来がいい

初音ミクにジャズを歌わせたのをyoutubeにアップしたが、この手はあまりウケない。

 

前にニコニコ動画でアカウントもっていた際に、ジャズの初音ミクをアップしたが、ニコ動もまったくウケない。ウケを狙って作ったわけではないが、ニコ動もyoutube初音ミクのジャズ作品は皆無なので、作ってみたわけだ。。。

 

 

しかし、初音ミクのソフトウェアはすごくよく出来ている。

普段、コンピューターミュージックシーケンサーNative InstrumentsのMASCHINEというドイツ製のものを使っているのだが、初音ミクを最初触ったときの直観的操作感は正直びっくりした。

アニメ文化から発祥したような日本発のソフトウェアではあるが、ここは世界的に確実に先端行ってる。オリジナリティも高い。

 

なんか、こういう優れたものがアニメ文脈クールジャパンみたいな領域に閉じてしまっているのはもったいない気がするが、まあそれが日本ってものなのかもしれませんね。