リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ミュージシャン職業的BGM仕事

ジャズクラブは店によってコンセプトは異なる。

 

・レストラン的にBGMとしてジャズ生演奏している店

・ガチで聴かせるために、聴く人向けの店

・演奏する人たちが集う、演奏者コミュニティーの店

 

これらのコンセプトは徹底しているわけではなく、中間であったり出演ミュージシャンによって変化したり一定ではない場合も多い。

客側からすると、ここはかなりわかりにくい。

食事と雰囲気を楽しもうと入っても、ガチで私語禁止状態であれば参ったな、となるし、ガチで聴きたくてもワイワイガヤガヤのレストラン状態のときもある。

 

ガチの店はブッキングがたいへんだし、コアな聴く層も限られるので営業は難しい。

そんなことを考えながら、動画を作ってみた。

 

 

ちょっとネガティブに見えるかもしれませんね( ^^) _旦~~