リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

不思議なジャズ喫茶的なお店

渋谷と青山の間にあるシーバードは不思議なお店だ。

ジャズ喫茶ではあるが、しょっちゅうライブをやっている。すべてアマチュアだ。

人のいいアマチュアミュージシャンが運営されているご夫婦を慕って集まる。その中からプロになった人やそこで育ったようなプロミュージシャンもアマチュアに混じってたまに顔を出す。

 

ここのシステムは独特で、ミュージックチャージはない。ライブ演奏者が各人+300円払うという逆バージョン。

長年の付き合いで居心地良く私も毎月行ってるが、ライブは満席になったりする。普通にミュージックチャージとって演奏する場は閑古鳥が鳴いて、こういう場所でアマチュアが楽しくやるとたくさんお客さん来たりする。うむむ。

定期的なライブには年配の常連客もいる。寡黙なサラリーマンだが、毎回来てじっくり聴いてあまりしゃべらずに帰っていく。ありがたいことです。

 

 

ちなみに、ここのマスターが作るオムライスは普通に業務用チャーハンを使っているのだが、どういうわけかめちゃめちゃ美味しくて、毎回頼む。そういう人も多い。

マスターに作り方教えてもらって自宅でやるのだが、なかなかそう出来ないのは熟練の技なのだろうか( ^^) _旦~~