リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

ミュージシャンはスポーツに気をつけないと…

数年前の話だが、子供のサッカー大会で転倒し、左手首の中の骨を折ってしまった。
舟状骨骨折というギブスを2ヶ月以上のややこしいところだ。


5、6個のバンドをやっていたので、即座にすべて向こう3ヶ月のライブ予定をキャンセルし、トラ(代理ミュージシャン)を頼めるところは頼んだ。
幸い復帰後にバンドを1つもクビにならなかったのだが、ギブスをとった次の日にあったライブはさすがに気を揉んだ。


復帰ライブは表参道ジャズバードのオーナー兼ママ兼ピアニストのミヨさんライブの日で、昨日ギブス外したばかりと言うと「病み上がりだから全編ブラシでいきましょう」と。
で、始まってみるといきなり1曲目からアップテンポでいくらなんでもスティック。
ついジャズドラマーの性で盛り上がるとリムショットをカンッと入れてしまう。
その度に骨折したところにピキーンと響いたので、これはまずいなと思ったものの、あれはミヨママわざとやったんだろうか。