リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

MCが苦手なバンマス

精神科医兼ピアニストのDr.Kはバンマスなのであるが、ライブではMCが出来ない。「始めまーす」、「終わりまーす」ぐらい。

人前でしゃべれないタイプかと言えばまったく違い、医者をやりながらもドクターでしょっちゅう学会発表されている。大勢の前でマイク握ってしゃべっているわけだ。

でも、MCはダメ。

トランペッターのヒロ川島氏が遊びに来てくれると、「このバンドはみなさんシャイで通りすがりのわたくしがMCをさせていただきます」とバンドにどっぷり入ってくれるので、本人ホッとしてたりする。

 

ある時、お客さんがそこそこ入ってたときにお店のママに、メンバー紹介ぐらいもうちょっとしたら?、とか言われた。

で、セットが終わる際のMC。

緊張したのか、「ベースは、えっと、ええっと、あのー、えっと、誰だっけ?」と。

十年以上いっしょに演奏活動している横山裕氏の名前をド忘れするという、ドラム叩きながらも爆笑してしまいました。