リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

旋律から著作権が特定されるyoutube

「ジャズドラム解説」という動画をアップしている。
最初は一発モノのアイデアyoutubeに上げたら、かなりウケてしまって本意ではないがシリーズ化している。
ドルフィンダンスというハービーハンコックの名曲をライブ演奏したものを解説動画に編集してアップした。

 

6か所から著作権侵害、だけど広告出したら著作権者の収益にするからいいよ、判断がされた。CD音源などをそのままアップするとそれが出るのはあったが、生演奏の旋律から判断されたことにアルゴリズムが高度化されていっていることを感じる。


Google関係を使っていると音声認識もそうだけど、どんどんAIの進歩が予想以上に早いことを実感する。
この知見と感覚はITに関わる昼間の仕事にもダイレクトに活きるわけだが、少し背筋が寒いものを感じたりするのは私だけでしょうか。。。