リーマンジャズドラマーのブログ

サラリーマン兼ジャズドラマーの思うところ

出張とジャズ

出張に行くと、地方でジャズ演ってる店があると寄ってみるわけだけど、そんな人脈が繋がっていくとヘンなことが起こる。
出張先で支店や客先で打ち合わせをたくさん入れても途中の移動があるので、実際の仕事時間は1.5時間打ち合わせ×3とかなんだけど、その後ジャズの店に19時から24時までとか浸かって演奏参加などを2日ぐらい繰り返すと、ジャズ旅行ついでに違う用事をしているような錯覚に陥るのだ。
しかも私は夜行列車やフェリーとかの移動手段が好きなので、ひょいと飛行機で飛んだりせずに、前の日から多大な時間かけて陸路や航路を行く。するとなおさら全体に対する昼の仕事の時間比率がミニマムとなり、何をやっているのかよくわからなくなってくる。
初めて入った店でドラマーがいないライブに遭遇し、最初っから全部入ってくれ、となったこともあるし、1曲シットインした後、ドラマーに2セット目全部変わってください「なんでやねん!」と後半すべて演奏するハメになったこともある。

昼の仕事をやっている仲間は、まさか私が前日そんなことやってたとは知らないわけなんだがw